ロンドンは雪!卵膜剥離(内診グリグリ)をして階段歩き!辻仁成さんとわたし達夫婦がテレビ出演!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


🔺病院の屋根にも雪が積もっています。

ロンドンは雪!

ロンドンからこんにちは。

パバンめいです。
イギリスのマタニティーライフはこちらにまとめています。

I refused to do membrane sweep on Monday.
I did my membrane sweep today.


♡人気記事♡
【出産のご報告】水中出産×ヒプノバーシング。自然分娩で陣痛も出産もあまり痛くなくて眠たかった体験談Part.1


スポンサーリンク







卵膜剥離(内診グリグリ)をして階段歩き!


🔺歩かせてもらった病院の階段。身体がポカポカするまで何往復かしました!

〝陣痛より痛い!〟
〝イキナリ痛みの頂点に達するから出産の過程で1番痛いのが卵膜剥離だった!〟
〝耐えられなくて泣いた!〟
〝病院で叫んだ!〟
〝剥離されたあと痛すぎて歩けない!〟
〝こんな痛み、二度と経験したくない!〟
〝血が出た!〟

日本で言われている噂の卵膜剥離(内診グリグリ)をやってもらいました!

昨日、上記のようなママの悲鳴の記事を読んでいたので、やるか迷ったのですがやらないよりマシかな〜とやることにしました。
その記事によると、卵膜剥離が痛過ぎて落ち込む妊婦さんに
「この程度の痛みに耐えられなかったら出産どうするの?」
と言われてしまったけれど、終わった後に歩けないくらいすごく痛かった!という日本の産科での経験談が多数掲載されていました。
この記事を読んだら、卵膜剥離をすることに気が引けました(*_*)
いや、別にママの悲鳴の記事を読みたくて読んだのではなく、卵膜剥離について効果やどんな感じか調べていたら【痛い】って記事が勝手に出てくるんですよ。
今、読みたくないネガティブな情報まで出てくるという…
インターネットの恐ろしさですね。

卵膜剥離の効果は?

内診グリグリ(卵膜剥離)は英語で、membrane sweepと言うみたいです。

(略して会話ではsweepと言えば通じます)

卵膜剥離の効果は五分五分と言われています。
そんな、出産より痛いと感じる人もいて、効果が2分の1ならばやりたくない!と月曜日は卵膜剥離を拒否しました。
しかし、もう昨日からお腹が大きくなり過ぎて、日常生活が大変になりました。
ちょっとヨロッとなると、前にも後ろにも倒れてバランスを崩します。
なぜか上手く食事ができなくて、フォークやナイフを何度も落としてしまいます。
昨日はナイフを2回落として、フォークも1回落としました。
座る動作もお腹が詰まって大変です。
それもそのはず、もう予定日から10日以上が経っています。
今朝は、歩くだけでバランスを崩し、キッチンテーブルの角で骨盤を打撲し、その後食べていたパンを床に落とす(が、すぐ拾って食べた)という…
靴下が履けないから、SM嬢みたいな気分で、「履かせて」と夫に靴下を履かせてもらいました。
今朝、9時10分のアポイントメントで雪の中、夫と検診に行きました。

体重を測ったらジャスト60kg!


服を着ているから正確には59kgかもしれませんが、とうとう妊娠前に40kg台だった体重が60kgに突入!
そりゃ、歩くのも大変だよね…

どうも、臨月を過ぎると体重がグングン増えていくみたいで、予定日を過ぎてから止まらないスピードで体重が増加中です。

いつも通り尿検査、血圧、お腹の長さを測定、心音、赤ちゃんの位置を確認してもらいました。

お腹の長さですが、38センチとのこと!

グラフで見ると3600グラムですが、助産師さん曰く3400グラムくらいではないかとのこと。

実は直前まで悩んでいましたが早く産みたいので、日本で言う内診グリグリ(卵膜剥離)をしてもらいました。

結論から言うと、卵膜剥離はやって良かったです(^○^)
全然、痛くなかったです。
むしろ、気持ち良かったです。
なんか掻き回されていて「おおお〜」という感じです。
むしろ助産師さんに
「え、もうこれで終わりですか?」
と聞いたくらいでした。
多少の出血はありましたが、痛くなさ過ぎて驚きました!

もしかしたら卵膜剥離中にヒプノバーシングの呼吸法を使ったから?


ただ、もしかしたら卵膜剥離中にヒプノバーシングの呼吸法を使ったので、それで痛くなかった可能性もあります。

ヒプノバージングとは→
あと、会陰マッサージの効果も多少はあるのかな?
あと、子宮口も3㎝開いているみたいで、赤ちゃんは降りてきているみたいです。
やらなくても剥離していたってこともあるのかな?よくわからないですが。
イギリス式と日本式のやり方が違うのかもしれないです。
イギリスで卵膜剥離をした妊婦さんのブログを読んだら、その女性も痛くなかった!と言っていました。
イギリス式と日本式で違うのかは、わたしは日本で経験していないからわからないですが。
助産師さんが透明のクリームかワセリンみたいなのをグローブに付けて、二本指でグググッと奥に入れてやるマッサージです。
日本とイギリスでやり方が違うのかもしれないので、いい加減なことは言えませんが、インターネットに書いてある内容を鵜呑みにしなくても大丈夫かもしれません。
とりあえず、わたしは全く痛くなかったことだけは伝えておきます。

卵膜剥離で難しい場合は、2日後に陣痛誘発剤

3月1日の水曜日。
旧予定日で10日。
新予定日で9日が過ぎました。

今日、水曜日の朝に卵膜剥離をしているので2日間開けて木曜日、金曜日と様子を見ましょう!ということになりました。

それでもダメならもう助産院からは離れて、ロイヤルロンドンホスピタルで誘発剤で出産することになりました。

誘発剤は、タンポンみたいなのを詰めてその後帰宅。

48時間やっても効果がない場合は、注射を打って陣痛を促すそうです。

タンポンの誘発剤は優しいけれど、注射の促進剤は陣痛に痛みが伴うそうです。

帝王切開についても相談

「もう、こんなに出てこないならお腹を切って出したいんですけれど…」
とも伝えましたが、イギリスでは帝王切開は4人に1人だそうで、できる限り下から出すことを勧めているみたいです。
日本みたいに出産後に長く入院できるシステムがないから、ママは休まずにすぐに育児に突入します。
そんな環境になるのに切ってしまうと、産後に6週間くらい痛いのでオススメできないみたいです。
それならば、促進剤を使ってでも、下から出して早めに回復するやり方を推奨しているとのことでした。

昨日も今日もロンドンは雪!

🔺運河が凍っている写真。スケートリンクみたい。実際に水鳥がスケートみたいにピューッて氷の上を歩いていて可愛い♡

昨日は歩きたかったけれど、妊婦でなくても歩くのが大変なレベルなので引きこもりました。
冬出産って過酷だわ!

出産前に歩きたくても歩けないんですよ、ホントに。

ただ、もう予定日をかなり過ぎていてそんなことを言っているレベルではないので、病院の階段を歩かせてもらっています。
夫は仕事に向かいましたが、もう少し階段の往復を病院でやらせてもらおうかと思います!

憧れの辻仁成さんとわたし達夫婦がテレビ出演!

🔺憧れの辻さんとわたし達夫婦の絵!

昨日のNHKの番組を観てくださった方、ありがとうございます。

わたし達夫婦の絵と辻さんが同じ画面に映っています。
辻さんの作品、好きなので感激!

私たちの写真や説明はカットされていましたが、イラストは写っていたみたいです。
辻仁成さんがフランスの働き方について話していて、番組自体は面白かったそうです。

辻仁成さんのオススメの本

もともとわたしは女性作家さんが好きで、吉本ばななさんや江國香織さんを10代の頃によく読んでいました。

江國香織さんの冷静と情熱のあいだ Rosso (角川文庫)を読んで辻仁成さんの本も読んだことが辻さんの本を読んだきっかけです。

辻さんの文章は、男性作家さんなのにゴツゴツしてなくて繊細な文章で読みやすいです。

この本はぜひ、2冊セットで読んで欲しいです!

面白いです!

ちなみに辻仁成さんの作品はヨーロッパでも大人気です!

英国!ロンドンでナローボート暮らし〜夫と運河で新婚生活が書籍化!!


英国!ロンドンでナローボート暮らし〜夫と運河で新婚生活〜Vol.1(33806文字)

英国!ロンドンでナローボート暮らし〜夫と運河で新婚生活〜Vol.2(38,444文字)
kindleで絶賛発売中です!

読み応えたっぷりの内容になっています。

電子書籍版は、amazonでご購入後にAndroid、iPhone、タブレット、又はPCやMac等、各端末から
Kindleアプリをダウンロードして頂くとお読み頂けます。

Amazon Unlimitedの会員さんは無料で読めます!
Amazon Unlimited(30日間の無料体験)はこちら


英国!ロンドンでナローボート暮らし〜夫と運河で新婚生活〜Vol.1


英国!ロンドンでナローボート暮らし〜夫と運河で新婚生活〜Vol.2

【超簡単】Amazon Kindleはスマートフォンのアプリからでも読める!1分でできるダウンロード手順!


【超簡単】Amazon Kindleはスマートフォンのアプリからでも読める!1分でできるダウンロード手順!

【超簡単】Amazon Kindleはスマートフォンのアプリからでも読める!1分でできるダウンロード手順!※画面解説付

Amazon Unlimitedの会員さんは無料で読めます!
Amazon Unlimited(30日間の無料体験)はこちら

その他の著書については、こちら

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
仲谷 めい(NAKATANI MEI)

仲谷 めい(NAKATANI MEI)

ブログを読んでいただきありがとうございます。ツインソウルを感じ、愛に引き寄せられてイギリスへ。翌年の2016年にロンドンでイタリア人男性と国際結婚。 スピリチュアルサイト「TRINITY」で連載中。 取材多数•著者プロフィール詳細はこちら☆ このブログを最初から読みたい方はこちらからどうぞ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

著書


0円で、本屋にあなたの著書が並ぶ!ゼロからはじめる商業出版: 本のプロに「望まれて」出版する!コネなし・金なしでもできる「出版ノウハウ」体験談!!

英国Kindleからの購入はこちら

世界中のKindleから購入できます。

その国のKindleに「mei nakatani」と検索してください。

タイトルは英語ですが、中身は日本語で日本のKindleと内容は全く同じ内容です。

KindleのことがわからないからPDFで読みたい!と言う方へ

こちらはKindleのアプリ不要!

スマホからでもパソコンからでもラクラク読める!!

本の内容がPDF化されました!

こちらから購入できます!
3万7千文字PDF!出版する為のノウハウを教えます 本を商業出版したい方、書店に並ぶ本のノウハウを知りたい方!

paypalで購入出来るようになりました!

paypalで《ゼロからはじめる商業出版》PDF本が購入できます!
500円下記にてお振込みしていただけましたら、後ほど
・PDF
・オンラインで見れる購入者限定ページ
をお渡し致します。

Paypalでのご購入は こちら

この人、どうやって書店に並ぶ本を出版したんだろう?と気になる人は、ワンコインで情報GETしてみてください^_^
購入者限定で、出版ができる企画書を送る場所などの情報も!

スピリチュアルサイト連載

header-trinity
こちらから無料でスピリチュアルサイト・トリニティWebの仲谷めい連載記事が読めます。 https://london-mei.com/trinity

応援ボタン

〝国際結婚生活〜パバンめいのロンドンの暮らし方〟
応援ボタン押していただけると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

カテゴリー

イギリスのホテル情報

チェンマイ英語留学サイト

1214_3-2
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

PVアクセスランキング にほんブログ村

ページ上部へ戻る