英検ダブル受験!準2級、2級合格したいあなたへ!一発合格できたわたしの必勝勉強法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


スポンサーリンク




英検ダブル受験!準2級、2級の二次試験も合格しました!

ロンドンからこんにちは。

パバンめいです。

今回は、英検ダブル受験!準2級、2級合格したいあなたへ!一発合格できたわたしの必勝勉強法!です。

Finally I passed the exam. (EIKEN Grade Pre-2test and Grade2test.)I passed the both!!!!

英検2級は、一次試験で合格率が約30%

今日、実用英語技能検定(英検)の合格発表でしたが無事に合格できました。
8月30日に英検を申し込んでから、準2級は過去問を解いてみて問題ないかと思いましたが、2級は厳しいかな、と思っていました。
英検2級は、一次試験で合格率が約30%です。
まず、一次試験に合格できるのかなという感じでした。
しかも、実際に勉強してみてわかったけれど準2級と2級にはかなりレベルの差がありました。
二次試験の問題も準2級は簡単だったけれど、2級は余裕がなかったです。
2級の問題も落ち着いたらわかるはずなのに、回答に間を空けると減点になるので「とにかく何か言わなきゃ!」と焦ってしまいました。
最初のパッセージの答えを思いっきり間違えたので、合格するか微妙だと思いましたがギリギリ合格しました。


🔺実際に手元に届いた英検準2級と2級の合格通知です!

スポンサーリンク



実際に使ったテキストはコレです!

🔺実際に英検ダブル受験の試験勉強で使ったテキストの一部です。

まずは準2級はこのテキストを使いました。

今までなかったライティング問題が試験内容として追加されていますので、新しい過去問を揃える必要があります。

めい
結論から言うと、ダブル受験は要領も大事になります!!

古い過去問だと、ライティング問題が掲載されていませんのでご注意を!

英検ライティングの試験対策方法


実用英語技能検定(英検)は準2級と2級の試験に新たにライティング問題が追加されました。
このライティング問題は従来の英検のように1人で学習・対策をして合格に直結するほど容易なものではありません。

というのも、自分が書いた文章のどこが間違えているのかが自分ではわからないからです!

英検はライティングの配点が意外と大きいので、誰かに添削してもらうことをオススメします。

わたしは社会人で学生ではないので、学校の先生もいないし、夫はイタリア人でネイティヴ英語スピーカーではないので文法を聞いても微妙だったのでどうしよう!と困りました。

そこで利用したのがこのサービス!

英検2級ライティング問題添削します。

英検を確実なものにしたい方にオススメ!

そのサービスは簡単!ココナラというオンラインサービスです。

めい
わたしが英検の試験対策でお世話になったのがこちらのココナラというサービスです。

英検準2級ライティング問題添削します…500円

英検2級ライティング問題添削します…500円

めい
有難いことに、オンラインのサービスを利用して格安で添削していただきました。

2016年度に生徒の英検2級を担当して合格率9割を出した現役の英語塾講師さんに500円で添削していただきました。

こちらの 招待コードで300円分の金券がついていますので、お得に購入できます。

読者さん
最初から最後まで丁寧に対応していただきありがとうございました。金額以上のサービス価値がありました!
読者さん
試験直前に申し込んだにもかかわらず、短時間で的確にご指導していただき無事一次合格する事が出来ました。本当にありがとうございました。これからも頑張ります。

ココナラというサービスを使って、その先生に添削していただきました。

ココナラについてはこちら

イギリスと日本でもメールでの添削なので時差を気にしないでやってもらえてすごく助かりました!


↑↑こちらの 招待コードで300円分の金券がついていますので、お得に購入できます。

英検ダブル受験!準2級、2級合格したいあなたへ伝えたい4つのこと

その1. まずデキストは準2級、2級の筆記とリスニングの両方を勉強する

実際に試験会場で「リスニング勉強した?時間なかった」と会話をしている声が後ろから聞こえました。

わたしは英検2級に関してはリスニングが稼いでくれたから合格できたくらいのギリギリの合格でした。

人それぞれ筆記とリスニングのどちらが点数を稼げるのかはあると思いますが、試験勉強の時点で時間がなくて捨ててしまうのはもったいないです。

筆記もリスニングも両方を勉強できるくらいの時間の確保をして、試験に挑むことをオススメします。

ライティングもあるので、とにかく余裕を持って試験対策をしないと間に合わないです!

その2.時間勝負!早く準2級の勉強を終わらせて2級に一刻も早く取りかかる!

これは本当に大事です。

もう間違いないと思います。

と、いうのも準2級と2級のレベルの差が大きいです。

個人的に実際に英検3級も受けたことがあるわたしの意見としては、準2級のレベルは3級寄りな気がします。

準2級は勉強しなくても問いた問題集で合格ラインでしたが、2級になると問題のレベルが全然違ったので驚きました。

2週間以上は英検2級の勉強だけに集中できるように準2級の勉強は早く終わらせました。

スポンサーリンク







その3.テキストは全部揃えておく。できれば2次試験も!

わたしは海外受験でテキストが簡単に手に入らない環境だったことも大きいですが、できれば2次試験も問題集も早め早めに揃えておく方が無難です。

欲しいテキストが売り切れていることはあまり無いかもしれないですが、手元にあれば安心かとは思います。

一次試験の合格発表後の二次試験までの時間が全然ありませんでした!

テキストが揃っていたので、すぐに取りかかれたことは大きかったです。

2次試験は一次試験よりも合格率が高いと言われていますが、わたしは2級の二次試験はギリギリで合格しました!

めい
準2級の2次試験は余裕ですごく簡単でしたが、2級の面接は難しかったです。

スポンサーリンク




その4.2016年、2017年度から導入されたライティング問題をプロに添削してもらう

実用英語技能検定(英検)は準2級と2級の試験に新たにライティング問題が追加されました。
このライティング問題は従来の英検のように1人で学習・対策をして合格に直結するほど容易なものではありませんので、プロにお願いしました。

めい
わたしの場合、添削後に色々と細かい部分を日本語で質問したかったので、日本人の先生に添削をしてもらいました。

【関連記事】英検ライティングの試験対策方法は日本語で質問できるマンツーマンサービス!

英検ライティングの試験対策方法は日本語で質問できるマンツーマンサービス!

ダブル受験の面接について

英語の勉強は筆記に比べて面接は教材のCDで過去問題を聴いて対策するなど限られた方法になります。
英語検定で一次に合格したら2次面接にも合格したいと思います。
わたしは準2級の面接は余裕でしたが、2級の面接の面接官の質問がよくわからなくて焦りました。
面接は質問される問題の難易度によって大きく左右されます。

過去問に似た問題を質問されたらラッキーですが、個々で問題の得意不得意があるので答えやすい質問に当たればラッキーですよね。

個人的には、面接官の英語の話し方も左右するように思いました。

ダブル受験でしたので面接は同じ日に行われましたが、準2級はイギリス人の試験管で英語ネイティブでしたが聞き取りやすくゆっくり話してくれたのがとても良かったです。

2級は日本人の試験管でしたが、とても早口の英語で質問がよくわかりませんでした。

英語検定の面接対策の音声教材の雰囲気に準2級は近かったので、その影響もあったのかもしれません。

面接はとにかく焦らずに落ち着いて、質問がわからない場合は面接官に聞き返す必要があります。

スポンサーリンク







一発合格できたわたしの必勝勉強法!

☆英検をダブル受験されたい人の為に、どのように勉強したら良いか、わたしの勉強法を記載しておきます。
◾️実際の英検準2級、2級ダブル受験の勉強の流れ
8月30日→英検申し込み
9月17日→英検準2級の勉強を終わらせる
10月7日の試験までは、英検2級の勉強に絞る

結論から言うと、英検のダブル受験の場合に合格するかしないかは5割が時間配分です。

残りの3割は集中力です。

そして残りの2割は今ある実力です。

あまりにも無謀な挑戦の場合はいくら時間配分ができていても、実力が追いついていないとなると難しい可能性は高いです。

と言うのも英検の2級に関してはギリギリ合格する人も多数いるので、ラッキーチャンスは多いにあるのですが準2級に比べて難易度はあるのであまりにも実力がない場合は難しい可能性はあります。

ダブル受験で英検2級も申し込むか迷っている場合、どのようにして申し込むべきか自分で判断したら良いのかですが、まず準2級の問題は簡単に感じるかどうかで判断してください。

もし、英検準2級の問題を解いてみて、かなり難しく感じている場合は今回は準2級だけに集中した方が良いと思います。

理由は、2級になると網羅しないといけない単語数がグンと増えます。

準2級の範囲内の単語は8割は理解しているレベルでないと2級まで限られた時間内に勉強が追いつけない可能性が高いです。

リスニングもある程度問題を正解しないと2級は合格点にたどり着けません。

試験会場でリラックスして落ち着いてリスニングを聞いて冷静にマークする余裕が必要です。

もし、準2級の問題集をやってみて簡単に感じる場合は2級に合格できる可能性があります!

その場合は準2級はさらりと一通り問題を解いて、さっさと2級の勉強に取り掛かってください。

わたしの場合、準2級は簡単に感じましたが2級は難しく感じました。

めい
なので、2級は合格できないかもしれないけれど、ダメ元で挑戦しました。

スポンサーリンク




準2級は簡単に感じて2級は難しく感じる人はあなただけではない!

ここで知っておいて欲しいことは、あなた一人が準2級は簡単なのに2級は難しい…と思っている訳ではない!と言うことです。

こちらは日本英語検定協会の公式サイトから引用したものですが、

準2級は高校中級程度

日常生活に必要な英語を理解できているレベルだと書かれています。

準2級の試験内容・過去問
準2級は、これまで5級・4級・3級と着実に英語の基礎力を身につけ、基本的な応用力として次の段階へつながる重要な級で、レベルは高校中級程度とされています。日常生活に必要な英語を理解し、使用できることが求められます。準2級は入試優遇や単位認定をはじめセンター試験対策などメリットの範囲が一段と広がります。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。
引用文献:日本英語検定協会

2級は高校卒業程度

社会生活に必要な英語を理解しているレベルだと書かれています。

2級の試験内容・過去問
2級は、準2級までしっかりつけてきた力を実生活の様々な分野で応用できる力を身につけている級で、レベルは高校卒業程度とされています。社会生活に必要な英語を理解し、使用できることが求められます。入試優遇、単位認定、センター試験対策、さらに海外留学や社会人の一般的な英語力の条件として幅広く適用されます。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。

引用文献:日本英語検定協会

日常生活レベルの準2級に比べて、2級は社会生活レベルと言うことでかなり応用できる力がないと解けない問題が多いのです。

スポンサーリンク



妊娠中で頭がぼ〜っとして勉強しても伸びなかった


かなり前から2級の勉強をしましたが、頭が冴えなくて何回も見た単語や熟語が全然覚えられませんでした。
イギリスで単語帳を探して、電車移動などの時にも時間を有効活用できるようにしました。
頭がぼ〜っとするのと引き換えに
「次の英検の時期にはベビが生まれているから、今回一発合格したい!」
という具体的に【なぜ今、英検を合格したいのか?】という明確な理由が背中を押してくれました。
赤ちゃんのパワーはスゴイみたいで、試験中も【1人じゃない!】【この子に良いところを見せてあげたい】と思えたことが良かったです。
妊婦さんで試験がある方、妊婦中は頭が冴えないですがデメリットばかりじゃないですよ^^

英検関連記事

TOEICではなく英検を受けようと思った理由

TOEICではなく英検を受けようと思った理由

https://london-mei.com/イギリス-ロンドンで英検二次面接終了/

イギリス・ロンドンで英検!妊娠中期、緊急病院2日間と英検二次面接終了

https://london-mei.com/英検ダブル受験-準2級-2級合格した勉強法/

英検ダブル受験!準2級、2級合格したいあなたへ!一発合格できたわたしの必勝勉強法!

https://london-mei.com/イギリスで英検-海外受験受検費用は日本の2倍/

イギリス(ロンドン)で英検。海外受験受検費用は日本の2倍だった!

 

9期で講座が終了!ラストチャンス☆

脳科学講座9期詳細を見る

 

※脳科学講座のお問い合わせは、公式LINEまたはインスタからDMしてね。

(年に2回、開講していましたが今期で終了します)

営業日48時間以内に返信致します。

LINEから返信がない時やLINEをお持ちでない場合は、下記のお問い合わせフォームに送ってください。
お問い合わせフォーム

ミラクルを起こす方法〜無料動画、音声、PDFプレゼント

プロローグはこちら

(noteに飛びます)

商業出版、

国際結婚、

海外移住(イギリス、イタリア)、

ハーフのママ、

月商7桁!!

パバンめいが多くの夢を叶えられた秘密を無料で大公開!

多くの方からご感想をいただいています!

プレゼント動画の受け取りはこちら♡

QRコードでの登録 ID検索・追加ボタンでの登録
『@love2』

友だち追加

【お知らせ✨】2020年にイタリアへ移住しました!

◆イタリアへ移住して3年以上経ちました◆

このブログにたどり着いていただきありがとうございます。

新型コロナの影響もあり、2020年にイタリア移住しました。

ロンドン➡︎イギリス地方都市(ノッティンガム)➡︎イタリアに移住しました。

しばらく更新していないブログですが、イギリス妊娠出産体験記を始め様々な記事を今でも読んでいただけてとてもうれしいです。

私は現在、イタリアで起業し2児のママをしています。

(息子は6歳になりました!娘は3歳です)

イタリア生活や最新情報はInstagramで更新しています。

パバンめいのインスタはこちら

↓↓↓

https://www.instagram.com/meipavan/

ロンドンブログから来ました!とコメント入れていただけたらすごく嬉しいです💕

 

2024年1月パバンめい

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
アバター画像

仲谷 めい(NAKATANI MEI)

ブログを読んでいただきありがとうございます。ツインソウルを感じ、愛に引き寄せられてイギリスへ。翌年の2016年にロンドンでイタリア人男性と国際結婚。 スピリチュアルサイト「TRINITY」で連載中。 取材多数•著者プロフィール詳細はこちら☆ ◆無料メールレッスン内容◆人生が最速で動き出す!7ステップ国際結婚 パートナーシッププログラム!⇨
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

◆恋愛パートナーシップ◆

◆無料メールレッスン内容◆

人生が最速で動き出す!
7ステップ国際結婚
パートナーシッププログラム
赤薔薇

詳細はこちら

ロンドンでナローボート

英国!ロンドンでナローボート暮らし〜夫と運河で新婚生活が書籍化!!


英国!ロンドンでナローボート暮らし〜夫と運河で新婚生活〜Vol.1(33806文字)

英国!ロンドンでナローボート暮らし〜夫と運河で新婚生活〜Vol.2(38,444文字)
kindleで絶賛発売中です!

読み応えたっぷりの内容になっています。

詳細はこちら

スピリチュアルサイト連載

header-trinity
こちらから無料でスピリチュアルサイト・トリニティWebの仲谷めい連載記事が読めます。 https://london-mei.com/trinity

応援ボタン

〝国際結婚生活〜パバンめいのロンドンの暮らし方〟
応援ボタン押していただけると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

inポイント
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー

イギリスのホテル情報

チェンマイ英語留学サイト

1214_3-2

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る