英検ダブル受験!準2級、2級合格したいあなたへ!一発合格できたわたしの必勝勉強法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

   英検ダブル受験!準2級、2級の二次試験も合格しました!

ロンドンからこんにちは。

パバンめいです。

今回は、英検ダブル受験!準2級、2級合格したいあなたへ!一発合格できたわたしの必勝勉強法!です。

Finally I passed the exam. (EIKEN Grade Pre-2test and Grade2test.)I passed the both!!!!

スポンサーリンク







英検2級は、一次試験で合格率が約30%

今日、実用英語技能検定(英検)の合格発表でしたが無事に合格できました。
8月30日に英検を申し込んでから、準2級は過去問を解いてみて問題ないかと思いましたが、2級は厳しいかな、と思っていました。
英検2級は、一次試験で合格率が約30%です。
まず、一次試験に合格できるのかなという感じでした。
しかも、実際に勉強してみてわかったけれど準2級と2級にはかなりレベルの差がありました。
二次試験の問題も準2級は簡単だったけれど、2級は余裕がなかったです。
2級の問題も落ち着いたらわかるはずなのに、回答に間を空けると減点になるので「とにかく何か言わなきゃ!」と焦ってしまいました。
最初のパッセージの答えを思いっきり間違えたので、合格するか微妙だと思いましたがギリギリ合格しました。

妊娠中で頭がぼ〜っとして勉強しても伸びなかった


かなり前から2級の勉強をしましたが、頭が冴えなくて何回も見た単語や熟語が全然覚えられませんでした。
イギリスで単語帳を探して、電車移動などの時にも時間を有効活用できるようにしました。
頭がぼ〜っとするのと引き換えに
「次の英検の時期にはベビが生まれているから、今回一発合格したい!」
という具体的に【なぜ今、英検を合格したいのか?】という明確な理由が背中を押してくれました。
赤ちゃんのパワーはスゴイみたいで、試験中も【1人じゃない!】【この子に良いところを見せてあげたい】と思えたことが良かったです。
妊婦さんで試験がある方、妊婦中は頭が冴えないですがデメリットばかりじゃないですよ^^

一発合格できたわたしの必勝勉強法!

☆英検をダブル受験されたい人の為に、どのように勉強したら良いか、わたしの勉強法を記載しておきます。
◾️実際の英検準2級、2級ダブル受験の勉強の流れ
8月30日→英検申し込み
9月17日→英検準2級の勉強を終わらせる
10月7日の試験までは、英検2級の勉強に絞る

英検ダブル受験!準2級、2級合格したいあなたへ伝えたい4つのこと

その1. まずデキストは準2級、2級の筆記とリスニングの両方を勉強する

実際に試験会場で「リスニング勉強した?時間なかった」と会話をしている声が後ろから聞こえました。

わたしは英検2級に関してはリスニングが稼いでくれたから合格できたくらいのギリギリの合格でした。

人それぞれ筆記とリスニングのどちらが点数を稼げるのかはあると思いますが、試験勉強の時点で時間がなくて捨ててしまうのはもったいないです。

筆記もリスニングも両方を勉強できるくらいの時間の確保をして、試験に挑むことをオススメします。

その2.時間勝負!早く準2級の勉強を終わらせて2級に一刻も早く取りかかる!

これは本当に大事です。

もう間違いないと思います。

と、いうのも準2級と2級のレベルの差が大きいです。

個人的に実際に英検3級も受けたことがあるわたしの意見としては、準2級のレベルは3級寄りな気がします。

準2級は勉強しなくても問いた問題集で合格ラインでしたが、2級になると問題のレベルが全然違ったので驚きました。

2週間以上は英検2級の勉強だけに集中できるように準2級の勉強は早く終わらせました。

その3.テキストは全部揃えておく。できれば2次試験も!

わたしは海外受験でテキストが簡単に手に入らない環境だったことも大きいですが、できれば2次試験も問題集も早め早めに揃えておく方が無難です。

欲しいテキストが売り切れていることはあまり無いかもしれないですが、手元にあれば安心かとは思います。

一次試験の合格発表後の二次試験までの時間が全然ありませんでした!

テキストが揃っていたので、すぐに取りかかれたことは大きかったです。

2次試験は一次試験よりも合格率が高いと言われていますが、わたしは2級の二次試験はギリギリで合格しました!

準2級の2次試験は余裕ですごく簡単でしたが、2級の面接は難しかったです。

その4.2016年、2017年度から導入されたライティング問題をプロに添削してもらう

実用英語技能検定(英検)は準2級と2級の試験に新たにライティング問題が追加されました。
このライティング問題は従来の英検のように1人で学習・対策をして合格に直結するほど容易なものではありません。

というのも、自分が書いた文章のどこが間違えているのかが自分ではわからないからです!

英検はライティングの配点が意外と大きいので、誰かに添削してもらうことをオススメします。

わたしは社会人で学生ではないので、学校の先生もいないし夫はイタリア人でネイティヴ英語スピーカーではないので文法を聞いても微妙だったのでどうしよう!と困りました。

有難いことに、オンラインのサービスを利用して格安で添削していただきました。

2016年度に生徒の英検2級を担当して合格率9割を出した現役の英語塾講師さんに500円で添削していただきました。

英検準2級と2級の両方を添削してくださったので、合計1000円をお支払いいたしました。

こんなプロの方に格安で添削してもらえるなんて…と感激しました。

ココナラというサービスを使って、その先生に添削していただきました。

ココナラについてはコチラ

イギリスと日本でもメールでの添削なので時差を気にしないでやってもらえてすごく助かりました!

英検関連記事

TOEICではなく英検を受けようと思った理由

TOEICではなく英検を受けようと思った理由

http://london-mei.com/イギリス-ロンドンで英検二次面接終了/

イギリス・ロンドンで英検!妊娠中期、緊急病院2日間と英検二次面接終了

http://london-mei.com/英検ダブル受験-準2級-2級合格した勉強法/

英検ダブル受験!準2級、2級合格したいあなたへ!一発合格できたわたしの必勝勉強法!

http://london-mei.com/イギリスで英検-海外受験受検費用は日本の2倍/

イギリス(ロンドン)で英検。海外受験受検費用は日本の2倍だった!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
仲谷 めい(NAKATANI MEI)

仲谷 めい(NAKATANI MEI)

ブログを読んでいただきありがとうございます。愛に引き寄せられて、現在、イギリスで婚活中のめいです。 スピリチュアルサイト「TRINITY」で連載中。 取材多数•著者プロフィール詳細はこちら☆ このブログを最初から読みたい方はこちらからどうぞ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スピリチュアルサイト連載

header-trinity
こちらから無料でスピリチュアルサイト・トリニティWebの仲谷めい連載記事が読めます。 http://london-mei.com/trinity

応援ボタン

〝国際結婚生活〜パバンめいのロンドンの暮らし方〟
応援ボタン押していただけると励みになります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

イギリスのホテル情報

チェンマイ英語留学サイト

1214_3-2

アーカイブ

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

PVアクセスランキング にほんブログ村

ページ上部へ戻る